iPhoneのデータ通信機能が死ぬと上の画像のようなメッセージが表示されます。
auのiPhoneに以下のような「○」印が表示されて、激遅(げきおそ)になる話が出ていましたが、今度はそれがエスカレートして、データ通信不能になる悲劇的な症状です。
ガジェット通信さんによると原因は不明で、一番簡単な対処法はリセットをかけることだそうです。対処法があって良かったですね。(^^)v
iPhone 4Sの「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定のリセット」でデータ通信が復活します。
このリセットで消える情報は以下のとおりです。
- Wi-Fi設定がクリアされる
- Bluetooth接続がオフ位置情報の設定が初期化
- 着信音等のサウンド設定明るさが初期化
- バッテリー%表示設定がオフ
- キーボード設定が初期化
- 画面の簡易パスワードロックが解除
見る限りそれほど重要な情報ではないようですが、再設定が面倒ですね。
auのCDMAはアメリカのVerizonと周波数帯が違ったりしますから、ソフトウェアが完全に対応していないのかもしれませんね。おそらくiOS 5のアップデートで修正されるものと思われます。
iOS 5のようなメジャーアップデート後の不具合修正は、今までの例からすると割と早めに行われますから、もうしばらく我慢するしかないでしょうね。
アップデートは11月上旬~中旬の可能性が高いですが、今回はバッテリー持続時間の問題が発生していますから、これに関する原因追求→バグ修正が遅れてしまうと、それに引きずられてアップデートが遅れるかもしれませんね。
【関連記事】
最近のコメント