iPhoneユーザーでソフトバンクでなけりゃならないと思っている人がどれくらいいるのでしょうか?
Vodafoneの時代からの細い回線を引き継いだソフトバンクにとって、iPhoneを独占販売し、SIMロックによって排他的に収益を確保することは必要だったのでしょう。もし、それがなければ今頃ソフトバンクはどうなっていたか分かりません。
ソフトバンクはマイナス要素ばかりを抱えているわけではありません。ユニクロと同時にトップダウンでやってきたソフトバンクだからできることもあります。
今回の震災被害者への対応もそうです。
Twtterで孫さんに要望すれば、時に孫さん自信が「やりましょう」と答えてくれます。ドップダウンでサービスを向上させてくれるのはユーザーにとってはありがたいことです。
特に今回の「やりましょう」では、被災で破損や紛失したiPhoneを無償提供してくれるのですから太っ腹です。ちょっとソフトバンクを見直しました。
でも、今後もSIMロックを続けたいならば、もっと回線状況を改善するべきですし、デザリング機能(ポータブルWiFiスポット機能)にも対応して欲しいと思います。
(参考:Engdget Japanese)
最近のコメント