iPadファンで、なおかつジョン・レノンファンならば99パーセント、iPadかiPhoneにジョン・レノンの曲が入っているはず!?
断定してしまいましたが、今日はジョン・レノンの命日なので、ジョン・レノンファンとしてiPadにジョン・レノンをこじつけて書いています。
先日、iTunesでビートルズの曲がダウンロード出来るようになりました。これは音楽好きでも知られるAppleのCEOジョブズ氏の念願でした。それがジョン・レノンが天国へ旅立って30周年という節目の年に実現したのですから、ジョブズ氏の感慨はひと際大きかったに違いありません。
ジョンの代表曲と言えば、誰でも知っている超有名曲「イマジン」です。
「天国も地獄もない」はそのイマジンの有名な一節です。
イマジンという言葉には、実際のイメージを想像する事とか、何か良くわからないもの、概念を推測することという意味があります。
私たちが、日々、想像に想像を重ねています。その結果が、この争いや苦しみに満ちた世界です。だから、ジョンは、既成の概念を捨ててもっと良いイメージをする様に勧めます。
でも、それは夢想に過ぎないのでしょうか?
いくら平和を願い続けても世界が平和に満たされる可能性はあまり高くありません。私たちが特定の概念に囚われ、自己を正当化し続ける限り、平和は夢のようにおぼろげです。
平和もひとつの概念、ひとつの想像かもしれません。
キリストも? ブッダも? ジョンレノンも?
来年の12月8日にも、今年と同じようにiPadでイマジンに浸れるならば幸せです。
最近のコメント