iPhone(iPad)を使っていると、実際は不可能なのですが、何でもかんでもこれ1台で賄いたいと思うようになってきます。でも入力速度などに限界があったり、 画面の小ささからPC用のサイトを見るには少々不便です。
結果的にはPCと使い分けたりするのですが、使う 機器が増えるほど、それらの間のデータの共有が問題になってきます。
なんだか、逆説的なような?
得にスケジュールの管理などは統 一的にやらなければ、各デバイスごとに入力をしななければならず現実的ではありません。
そんなわけで、個人利用にはネットでどこからでもアクセスで きるGoogle Calendarが便利です。でも職場で別のソフトを使っているとそれとも予定を同期させたくなります。
【Google Calendar とOutlookの同期】
Winndowsユーザーがよく使っているのがマイクロソフトのOutlookやGoogle Calendarでしょうか。
Outlookとの同期は、ユーザーからの要望が多いのかGoogleがPC用のフリーソフトとして、Google Calendar Syncというソフトを提供しています。
http://www.google.com/support/calendar/bin/answer.py?hl=en&answer=89955
こ れを導入すれば、まずひとつクリアです。
【iPhone・iPadとGoogle Calendarの同期】
標準カレンダーを使う場合、iPhone・iPad側の 設定が必要です。
iPhoneにあるMicrosoft Exchangeのプッシュ機能を使ってシンクを行います。巷にはやり方が色々と出回っているようですが、私が選んだやり方はiPhone側の設定だけで シンクできるのでとても便利です。
内容は以下のサイトです。
http://www.appbank.net/2009/06/24/iphone-news/33309.php
※有料アプリ「さいすけ」を使えば、面倒な設定は必要ありません。IDとパスワードで一発同期です。
【Outlook とサイボウズの同期】
通常はこれでいいのでしょうが、私の場合は職場のサイボウズとの同期が欲しいなと思いました。以前はOutlookとの同期 ソフトがフリーでサイボウズから提供されていたのですが、今はありません。
そこで、仕方なく有料(9800円)のAIBY Syncを導入しました。
自動もしくは主導でシンク可能で快適なソフトですが、ちょっと価格が高すぎるようなきがします。
このあたりは Outlookのファイルフォーマットが公開されたこともあるので、フリーで新しいソフトが公開する人がでてくればいいのにと思っています。
【Mobile Me】
Google Calendarの代わりにMobile Meという選択肢がありますが、これも有料(9800円)。生涯をAppleに捧げるつもりでもない限り、躊躇してしまいます。
今のところは Googleのサービスがどんどん充実しているので、デバイスの依存しない環境でやるのがベターかなと思っています。
最近のコメント