未発表のApple製品に関する情報提供で定評のあるKGIのアナリストMing-Chi Kuo氏によると、AppleはWWDCでノートブックの新ラインナップを発表するとのことです。(AppleInsider)
新ラインナップは、(昨年廃止された)MacBookシリーズでMacBook AirとMacBook Pro間に位置するモデルです。13インチと15インチモデルが発売され、それぞれ、1199ドルと1799ドルの価格を予想しています。(価格はスペックにより幅があると思われます)
新MacBookはMacBook Proに比べて、同等のパワーがあり、軽量、スリムです。Retinaディスプレイ、大容量バッテリーを搭載します。SSDもしくはHDDの利用が可能で、光学ドライブは非搭載です。
15インチモデルはWWDC後、すぐに販売開始されますが、13インチモデルは15インチモデルに比べてRetinaディスプレイの歩留まりが悪く、また、放熱スペースが限られているため(熱対策のために)8月以降の発売となる見込みです。
Kuo氏はさらに興味深い予測をしています。それは、今回発売されるMacBookの人気があるようならば、MacBook Proを段階的に廃止していくという、にわかには信じがたい予測です。(販売は2013年まで継続されるということです)
また、MacBook Proについては、来週アップグレードされ、6月に発売されます。Kuo氏は光学ドライブが搭載されるとしているのは、これまでのリーク情報と異なっています。
さて、真偽の程は・・・
最近のコメント