「ジャストシステムが、ATOK Pad・iPhone版の新インターフェイスが不評でもとに戻すという大失態!?」とは、ちょっと大袈裟なタイトルですが、ATOK Padは、先のアップデートで、(ユニバーサルアプリの)iPhone版のインターフェイスをiPad版に似たデザインに変更しました。
メモ一覧をタップすると、右横からスライド式に編集画面が現れ、しまう時はその反対というパターンです。
それをアップデートにより、以下のように変更してます。
[バージョン 4.3.0 の新機能]
先日の Ver.4.2.0 への更新において iPad 版との統一感を持たせたユーザーインターフェイスに変更いたしました。
デザインをより洗練させ、iPhone / iPad どちらの環境でも同じ操作感でご利用いただこうと意図したものです。
しかし、この変更により皆様からたくさんのご意見、ご批判を頂く結果となりました。
これまでの ATOK Pad と操作感、デザインが異なることにより、ご不便を感じている皆様には心からお詫び申し上げます。
開発チームでは皆様から頂きましたご意見を踏まえ、元々のアプリのコンセプトに立ち返り、使い勝手を再考したインターフェイスを今回改めて提供させていただきます。
今後も ATOK Pad は 手軽に利用頂ける便利なメモアプリとして、皆様のご意見を参考に進化していきますので、これからも引き続きご利用下さいますようよろしくお願い致します。
バージョン 4.3.0
✔ iPhone 版のユーザーインターフェイスを改善しました
✔ 以下の不具合を修正しました
・ユーザー登録できない
・タブ文字の幅がおかしくなることがある
・iPad でキーボードを切り替えると日本語モードになる
・iPad で ー が入力できなくなることがある
✔ 文字入力の反応速度を改善しました
新しいインターフェイスがメモ一覧から、メモがスライドすることなく切り替わるようになりました。
↓以前のインターフェイス
よく解釈すればユーザー本位。悪く解釈すれば事前の分析不足でしょうか。
アップデートは、iPhone版とiPad版の両方に適用されます。
最近のコメント