多くの社長や上司は社員を厳しく管理したいものですが、社員が営業に出ると目が届かなくなり、ついついまじめに働いているのか、疑いの眼で見てしまいがちです。(想像です?)
営業の部下は「目標成績をクリアしているから、いいじゃないか」と考えますが、多くの上司は「もっと働けるのではないか?」と部下の働きぶりに満足していません。
うーん、これは永遠の対立です(^^ゞ
でも、強いのは管理者側です。部下を管理するためのアプリを導入すれば、多くの問題が解決すると考えがちです。(甘いと思いますが・・・・)
この「勤怠管理 GPS Punch!」は社員の勤怠と移動を管理するアプリです。GPSを使い、社員(メンバー)の動きをマップしていくので、一日の動きが一目瞭然です。
使い方は、最初に管理者がグループ・メンバーを作成します。「グループ」からメンバー(社員)をメール等で招待します。招待されたメンバーは、送られて生きたグループIDを登録しグループに参加ます。(させられます。)
メンバーは「記録」画面で出退勤、休憩、移動などの動きを登録しいます。また管理者にメッセージも送ることができます。
管理者は「履歴」の画面で「メンバー」を選択し、各メンバーの動きをマップ上で見ることができます。メンバーは自分自身の動きを確認することができます。
林檎:一見、管理者側に便利なアプリですが、出退勤時間がバッチリ記録されると言うことは、時間外手当の支払い義務が新たに生じるかも? そういった面では、メンバーにとっても勤務の証拠が残って良いかもしれませんね。
最近のコメント