中国ではネットが監視され、反体制の書き込みはすぐに削除されたり、投稿者が特定されれば当局に取調べを受けても不思議ではありません。
ネットが監視されている中国では、大切な企業情報や秘密情報をパソコンで持って行く際には情報漏えいに気を配る必要があります。
MSN産経ニュースによると中国へ出張で出かけたビジネスマンが、中国でパソコンをネットに接続して使用すると、パソコン内の情報が漏れる可能性があるようです。
(ネットを通じてパソコンに情報漏えいのツールを仕掛けられる可能性があるため)中国ではPCをネットに接続せずに使用するか、iPadを持って出かけ、帰国後は二度と使用せず、iPadを捨ててしまうのが安全なようです。
「中国出張に持っていったiPadは捨てなさい」米メディアが驚きの安全指南―中国メディア―【私の論評】世界は、謀略が渦巻いているのが常識!!日本だけが、この常識が通用しない!!!
ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」
こんにちは。中国出張における、携帯電話や、情報端末の取り扱いはある程度を気を配らないと大失敗します。米メディアによる、安全指南は、大方の日本人にとっては、いわゆる"トンデモ"報道と映るかもしれませんが、そんなことはありません。もし、それが、本当に有効でありかつ可能であれば、中国当局による中国への外国人の出張者の情報端末の中身をのぞき見たり、書き換えたりすることは、多いにありうることです。私のブログでは、このことの根拠などを掲載しました。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。
投稿情報: yutakarlson | 2011/10/03 10:52