楽天は、電子書籍サービスの子会社Kobo社を通じて、7月19日より電子書籍販売に算入します。同時に電子書籍リーダーの「kobo Touch(コボタッチ)」を7,980円で同日から販売します。
Kobo社はカナダの会社で、楽天は2011年11月に子会社化していました。Kobo社は全世界の190カ国で事業を展開しておりるグローバルな企業です。(楽天が着々と電子書籍算入の準備を進めているとは思いませんでした。)
当初は日本語書籍3万冊、トータル270万冊を販売します。
kobo Touchは、E Ink製16階調グレースケール表示対応の6インチ電子ペーパーを搭載し、EEE802.11b/g/n無線LANを内蔵、本体サイズは114×165×10mm、重量は185g。ストレージ容量は2GB(利用可能領域は1GB)で、約1,000冊を保存可能です。microSDカードスロットも搭載しています。
対応フォーマットはEPUBおよびPDFで、Facebookへの投稿機能も搭載しています。
Amazon Kindleと直接競合しそうですね。
Googleが、Google I/Oにおいて、新タブレットNexus 7を正式発表しました。
スペックは、7インチディスプレイ、CPUはNvidia Tegra 3(クアッドコア、12コアGPU内蔵)、ストレージは8GBと116GBです。
価格は、それぞれ199ドルと249ドルでASUSが製造を担当しています。日本での発売は未定です。
Amazonが自社販売サイトのトップページに、電子書籍リーダー、Kindleの発売告知を掲載しました。
近日発売というだけで、時期は掲載されていませんが、メールを登録をすれば、発売開始を連絡してくれます。
Microsoftが、自社製タブレットのSurfaceを発表し話題となっています。特にWindows RTを搭載したARMバージョンは、もろにiPadと競合します。
今回のSurfaceが話題となっている理由は2つあります。1つは、そのアイデアが優れているということです。OSののWindows RT自体は、すでに内容が報道されていたために驚きはありませんでしたが、ハードウェア的には、薄型ボディでありながらスタンドを搭載したり、Smart Coverと同様のギミックの超薄型キーボードを発表したりと、結構人気となりそうな機能を搭載しています。
2つ目は、Microsoftの方針転換です。これまでは、(マウスやキーボードを除いて)ハードウェアを発売せず、ソフトウェアメーカーとして、ハードウェアメーカーと共存共栄の道を歩んできました。しかし、今回自社のハードウェアを販売するという方向へ大きく舵を切りました。
これは、日本経済新聞などでも報道されている通り、Appleのハードウェアとソフトウェアを統合した戦略が成功していることと、タブレットの売れ行きが好調で、パソコンの売上が伸び悩んでいるため、主力のOS販売にだけ依存していては、先が見えにくくなっているということです。
MicrosoftのSurface発売によってAppleが受ける影響は、かなり大きかもしれません。これまでタブレット市場はiPadの独壇場で、Androidタブレットが追うというパターンでしたが、Surfaceの発売によってMicrosoftが両社からかなりのシェアを奪うことは確実です。
AppleがAndroidに対して優位性を保ってきたのは、発売が先行したこと以外に豊富なソフトウェア、デザインや操作性の良さ、マルウェアに感染しにくいセキュリティ対策、iCloudによるiPhoneやiTunesとの連携などがあります。
Microsoftは、自社ブランドのハードウェアを発売することによって、Appleが持つ優位性の多くの部分を取り入れようとしています。
さらに、MicrosoftにはOfiiceというキラーアプリがあります。SurfaceのWindows RT版では、PC版のOfficeを持っていれば、無料でOfficeを利用できるというのは大きな強みです。
MicrosoftがSurfaceを販売することによって、iPadユーザーが期待していたOffice for iPadのリリースは微妙かもしれません。
仮にMicrosoftのソフトウェア重視の姿勢が継続し、iPad用Officeが発売されるとしても、クラウド利用などの場面において、Windows RT版よりも機能や利便性が劣るのは確実です。
しかし、Microsoftのタブレット参入はAppleにとって刺激となり、ユーザーにとってもメリットが大きかもしれません。これまでiPadやiPhone搭載のiOSは、バージョンアップの度に、通知システムなどAndroidの先進機能を取り入れてきたと言われています。
今後、Appleは競争に打ち勝つために、(特許訴訟を回避しながら)Surfaceの良い部分を取り入れていくはずです。例えば、Appleが方針を変えて、超薄型のキーボドード付きのSmart Coverを発売する可能性もありますし、Windows RTの先進機能を取り入れる可能性もあります。
公正な競争は、Appleユーザーにとってもメリットが大きそうです。
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